スタッフの声
社員からの声を
大まかに分類しました。
お休みやお給料など
・入社してからじゃないとわからないことって多いと思います。私は3社で登録ヘルパーをしていますが、他社では休みを取りにくいなど、いろいろあります。
アイ愛では休みもとりやすいし有給は全部消化できます。お給料が上がらない会社もありますが昇給システムが整っているので毎年上がるし、お給料そのものが高いと思います。(スタッフF)
・ご利用者の担当ヘルパーが自分一人だけということがないです。他の会社では結構ありました。だから休みを取りやすいし、常勤スタッフも必ず訪問しているから相談もしやすいです。(スタッフD)
・あたりまえの事なのかもしれないが、事務がきちんとしていると思う。
自分は登録スタッフ(ヘルパーのみの仕事)だが、ケアについての連絡がちゃんとしている。
お給料については自分がいつどこでどれだけ仕事したかや、その金額などが一目でわかる。
ご利用者への文書も高齢者や家族がわかりやすいようにきちんとしている。(スタッフI)
チームケアやコディネートのこと
・常勤が必ずご利用者ごとのケアに入ってるので、聞きたいことや判断に迷った時にアドバイスを受けられるのが助かる。(スタッフE)
・週一回だけのご利用者さんでも必ず複数スタッフが関わるので、いろんな視点があって良いと思う。それは利用者さんにとっても良いことだと思う。ケアマネさんが気づかないことはたくさんあるから、複数のヘルパーの目で見たことをケアマネさんに連絡や提案できて良いと思う。
また、事務所で情報共有はしてるけど、ご利用者さんからも「このあいだ○○さん(ヘルパー)は、こうやってくれて、そのやり方が良かったのよ。」と、やり方の細かい部分を直接聞けることもある。(D)
・ヘルパーごとに「合う訪問先」を事務所が選んで仕事を振り分けてくれるが嬉しいです。(B)
・他社では、ご利用者宅に1回同行したらあとはヘルパー任せで、事務所から連絡が来るのは服薬が変わった時だけなんてこともあります。
サービス提供責任者がご利用者のことを何もわかってなくて、ケアのやり方がヘルパーによって違ったり、ケアプランと違うことをしたり、登録ヘルパーの誰かが連絡ノートで仕切り始めることもあります。
アイ愛ではちゃんと指示があります。疑問はすぐに聞けるから不安や迷いがないです。(G)
情報共有での安心感とか
・毎日の訪問をする前に、昨日までのご利用者ごとの情報や指示がちゃんと伝達されるので安心して訪問できます。
(スタッフB)
・月一回、ご利用者ごとに情報交換のミーティングもあり、これもありがたいです。(B)
・利用者さんの昨日までのご情報をスマホや会社支給のiPadで見られるのが良い。だから事務所に寄らなくても大丈夫ってことも助かる。(E)
・情報共有システムがあるので、他のヘルパーと会話する時間が取れなくても、他の人が上手くできた方法や失敗したやり方がわかります。
自分が上手くできないことが他の人も同様に上手くできないんだってわかると、それだけで安心して相談しやすくなります。(D)
・週に1日だけ仕事してます。昨日までの情報や指示を整理して渡してもらえるので安心。(C)
その他
・冬はノロウィルス対策セットを配られます。
今まで使ったことはないしバッグの中でかさばるけど、いざという時への安心感があります。夏に配られる虫よけスプレーは小さくて便利。(スタッフB)
・スタッフがみんないい人だ。(I)
・フレックスタイムがありがたい。(A)
・雪の日はタクシー移動OKなので助かります。(B)
・アットホームな雰囲気が素晴らしいと思います。(G)